中文版English日本語

医療器機

国内の医療機器市場の2012年発展動向に対し研究、分析する

2010年末迄、中国の医療機器メーカの数が14000社以上に達したが、国内の市場シエア率が三分の一以下、三割の医療機器メーカは独自の生産能力が欠如している。中国の医療機器生産メーカは殆ど小規模、市場支配力が限られている。国内医療機器メーカは小規模な原因が2つある:第一は、R&D方面では、模造しながら革新する。第二は、高等学校のR&Dと産業コンバージェンスの間には障壁が存在している。その他に、世界医薬市場を占める国内医療機器の市場シエアは欧米、日本より遥かに低い、コンバージョン率が低い。

家庭用医療機器業界の持続可能な急成長

ニューコンの夏総は、家庭用医療機器業界が継続的かつ急速に成長し、ニューコンの店舗の収益成長率が20%―25%に維持する;2012年酸素濃縮器市場の売上高の伸びが依然として30%以上に達し、魚躍が市場成長率を抜ける能力がある;2012年電子血圧計の市場成長率が20%-30%に維持し、魚躍の成長率が30%を超えると期待され、エンドユーザーの販売が依然として好調に進めてきて、個人消費に加えて、贈り物のやり取りにより起こした団体消費も消費を促進する主要な要因である。

科学的な監督は医療機器産業の健全な発展を促進する

目下、中国の医療機器の規制システムは改善し続け、完璧な行政監督システム及び技術サーポートシステムを形成し、重要な規制規則及び管理規範を確立し、《医療機器監督管理条例》を主とし、10の部門規則と200以上の規範性文書を補助とした厳格な法規規制を形成した。医療機器が安全かつ効果的に利用出きることを保護すると共に、医療機器産業の健全な発展を促進する。

2012年中国医療機器産業の発展動向の分析

欧米、日本は世界の医療機器市場をリードしている。中国国内の成長産業として、中国医療機器市場は既に世界第二市場となり、潜在力が巨大、迅速に発展している。医療機器市場が先に進めてくる主要な理由が2つある:先ず、中国は製造大国であり、世界市場の巨大な需求により中国医療機器生産メーカに大量のオーダーをもたらしてくる。第二は、中国本土の医療機器市場はますます成長している。
 グローバルなハイエンドの医療機器市場は基本的に米国、ドイツ及び日本が支配され、中国のハイエンドの医療機器は、市場全体のわずか25%を占め、基本的な医療機器は、市場全体の75%を占め、基本的な医療機器製造企業の市場空間が広い。

フィリップス等多国籍企業はミドルエンド、ローエンド医療機器市場へ進出する

中国人口の高齢化の加速及び都市化の推進に伴い、長期的にハイエンドな医療機器市場を占めている多国籍企業はミドルエンド、ローエンドの医療機器市場に参入し始めた。
5
10日、医療機器の主要サプライヤーとして、フィリップスは、蘇州工場で生産した第1陣の本土開発の基礎の医療設備が市場へ発売されると発表した。これは、フィリップスを代表とする外資医療機器メーカは、中国の基礎医療市場の戦略レイアウトが更に一歩進めてくる。これに先立ち、ゼネラルエレクトリック、メドトロニック等は既に中国のミドルエンド、ローエンド医療機器市場へ進出した。

Copyright © 2013 sh-scis.com. All Rights Reserved