中文版English日本語

保健食品

2012年中国医薬品・健康食品業界の輸出入が大幅に増加した

2012年、中国医薬品・健康食品業界の輸出は上昇傾向が現れ、その内、医療機器、医薬品原料の輸出の伸びが前年同期の水準に回復し、西洋薬が依然として高速な成長を維持している。WTAデータ分析によると、米国の医薬品市場は成長を再開し、EUの医薬品市場が再び縮小し、日本市場の全体成長の減速等のような国際環境は、医薬品・健康食品業界の輸出入が大幅に増加した主要な原因である。

酵素サプリメント食品は健康食品業界の発展をリードする

調査によると、20112015年、健康食品業界の複合年間成長率が21%に達せ、長期的に見ると、健康食品業界はずっと高く、安定した利益率を維持していた。21世紀に入ると、健康食品業界は酵素サプリメント食品を率いた第四世代生物養生段階に入る。統計によると、2012年、世界の酵素サプリメント食品の市場規模が50億米ドルに達し、中国の栄養補助食品の市場規模が800億元以上に達し、健康食品市場の62%を占める。今後には、酵素サプリメント食品の市場規模が千億元に達せる見込みである。

バイヘルスは発展戦略を最適化することにより、再び良い業績を獲得した

2012年、バイヘルスの売上高は同期比62.12%増しの10.6億元に達し、純利益が同期比50.38%増しとなった。バイヘルスは自社ブランドを発展させるために、一連の発展戦略を実施した。有名人の推薦広告により企業の関心度を高める。原料の国際的な調達を実現することは、持続可能な開発を達成するための重要な目標とする。他に、健康及び生産の透明化の重視、製品の品質及び差別化戦略の堅持も前に進む重要な原因である。

中国保健酒業界は急速に発展する (2)

中国では、国内のヘルスケア食品市場が継続的に発展しつつあり、保健酒は焼酎、ワインとビールの後に中国酒類業界の第四市場になってきた。焼酎の市場キャパシテイは5000億元であり、保健酒の市場キャパシテイが焼酎の3%にも及ばない、市場の潜在能力は巨大である。ここ数年、中国保健酒はずっと年間成長率30%で発展し、現在、市場規模は既に130億元に達した。

ヘルスケア製品の市場の改善の急迫性

ヘルスケア製品の市場に暴露された問題は次々に現れる。一部の企業は禁止物質を不法添加し、人々の健康へ脅威と損傷をもたらす;ヘルスケア製品メーカの違法生産の経営行為は時々発生する;様々なメディアでヘルスケア製品の虚偽広告が多い。主な原因は海外のヘルスケア製品メーカが中国市場への参入及びヘルスケア製品の利潤が大きい、違法行為で経営すればコストが低い。

総合的に分析すると、法律に基づいてヘルスケア製品市場の改善、消費者の権利を保護することは至急任務である。

Copyright © 2013 sh-scis.com. All Rights Reserved