中文版English日本語

化学工業

2012年、中国ファインケミカル業界の発展要素の分析

中国のファインケミカル業界の発展に影響を与える主な要素が次の通りである:
有利要素:a、省エネ、環境保護、新エネルギー、新材料等業界発展を支援する為に、国が一連の産業政策を制定した。 b、ポリカルボン酸塩及び太陽電池用結晶シリコン切削油剤の市場空間が巨大。C、上流のエチレンオキシドの競争格局の形成により産業の発展に有利を持つ。
不利要素:a、全体の技術水準が比較に低い、科学研究と製品の開発能力が比較に悪い。b、外国企業のローカライゼーションにより産業の競争が更に激化になった。c、原材料の供給エリアの発展は不均衡。

2012年、中国化学業界の市場チャンス

2012年、化学業界の収益が収束する傾向を示し、伸びのスピードが制限される。それにもかかわらず、今後には、大量の化学製品が依然として大きな成長空間あり、特に柔軟な包装フィルムの市場ニーズが巨大である。専門家の推測によると、今後の十数年、インテリジェント生産技術に依然として大きなトレンドであり、従って、ファインケミカルの開発することには、新たな市場機会の開拓、化学産業の構造調整と産業のグレードアップブレークスルーを達成するため。

2013年石油化工業界の第一四半期の総生産高が同期比9.5%増しの約3万億元に達した

《経済日報》の報道によると、中国石油と化学工業連合会のデータから見ると、2013年度の第一四半期、石油化工業界の総生産高が同期比9.5%増しの約3万億元に達した;固定資産の投資額が同期比16.7%増しの2638億元に達した;利益が同期比10.6%増しの1931億元に達した;輸出入総額が同期比1.2%減の1573.5億米ドルに達し、その内、輸出額が同期比3.5%増しの414.4億米ドルに達した。

2013年5月、中国石油化学の電子商取引額が累計で1.5万億元を上回った

北京大容卓越電子商務有限公司の総経理李暁の話によると、2013520日迄、中国石油化工の電子商取引額が累計で1.5万億元を上回り、国内最大のB2Bブラットフォームになった。中国石化は伝統的な購買モードに別れ、全面的に電子商取引ブラットフォームの新時代に入った。

南開大学と新疆中泰化学集団は、共同にPVC非水銀触媒技術の研究開発に対し契約を締結した

2013515日、南開大学は新疆中泰化学集団と共同にPVC非水銀触媒技術の研究開発に対し契約を締結した。この技術は外国の水銀の独占現状を破り、水銀の排出を削減することができる。同時に、中国の水銀資源の不足と直面した環境汚染の深刻な状況を緩和するには役立つ。今度、新疆中泰と共同にPVC非水銀触媒技術。

Copyright © 2013 sh-scis.com. All Rights Reserved