中文版English日本語

工業自動化

ABBは新世代の全能型産業用インバーターACS880を発表した

2012523日、世界でも先進的な電力と自動化技術集団ABBは、中国で新世代の全能型の産業用インバーターACS880を発表した。産業用インバーターACS880は全てのユーザー、産業プロセス、ビジネス及び環境ニーズに適用できる。新世代のACS880インバータードライブは単一ドライブ、マルチドライブ及びドライブモジュールを含んで、広い出力範囲及び最高出力電圧690Vの利用ができる。

ロボティックスとオートメーションシステムの発展は良好

528日、ドイツ機械工業連合会の製造専門協会の年度総会では、ドイツのロボテイックスとオートメーション協会の主席は近年のロボテイックスとオートメーションシステムの発展概況を話した。2012年、ドイツのロボテイックスとオートメーションシステムの販売額は同期比3%増しとなり、過去最高の105億ユーロを記録し、2013年も前年同期比3%増しの108億ユーロに達し、輸出割合が引き続いて高まり、目下の輸出率が51%に達した。ロボテイックスとオートメーションシステムの販売エリア方面では、2008年以来、中国での市場シエア率がずっと上昇し、5%未満から10%以上に上昇した;北アメリカとその他のアジア国の割合が全て10%未満になった。

内モンゴルで香港企業が百億を出資し風力資源を開発する

内モンゴルのバヤンヌール市の政府機関から、香港で“2013年内モンゴル香港経済貿易協力ウィーク”を開催し、内モンゴルのバヤンヌール市政府と内モンゴル電力集団有限公司及び香港亜王能源集団有限公司より共同に大規模の揚水発電所、風力発電所等の新エネルギー開発プロジェクトを建設する。プロジェクトの総設備容量が300500万キロワットに達し、総投資額が135225億元に達すようです。該当プロジェクトの達成は当エリアでの新エネルギー全体の推進に大きな役割を担う。

2013年度の工作機械産業の発展動向

業界インサイダーの話によると、2013年度工作機械産業の発展動向が“最初に低く、最後に高くなる”の動向になり、四点の原因がある:一点は、2012年初の業界指標が比較に高い;二点は、20129月以来、月によって毎月上昇し、調整期間に入った;三点は、在庫の消化期になった;四点は、季節要素。これは“最初に低い”の主要原因である。但し、中国のマクロ経済のファンダメンタルズは依然としてポジティブであり、衰退後、工作機械業界の景気動向がゆっくりと上回ると期待される。

国内製造業でオートメーションの応用現状——NCシステムが少ない

様々な製品はNCシステムに向けて発展している。工業生産中で、オートメーションが極端に発展した後、NCシステムに向けて発展する必要があり、技術の成熟度及び関連コストなど原因で制限され、工業NCシステムは正式的総合的な普及させるまで長い道を行かなければならない。中国がオートメーションを発展すると同時に、NCシステムの研究と発展を維持させる。NCシステムが、この傾向をつかむ必要があり、時代とともに進んで、製造業は大きな発展になれる。

Copyright © 2013 sh-scis.com. All Rights Reserved